


美しい景色と仮設住宅とお汁粉と by ミウラ (被災地炊き出しの旅)

いよいよ石巻市から、気仙沼市、南三陸町を抜けて、大船渡市に行く途中の話
(2011/11/07~09)

避難所は10月いっぱいでなくなり、仮設住宅になっています。

RIMG0047.jpg

まだ復旧されていない北上川近辺
ものすごく遠回りになります

RIMG0048.jpg

だいぶ瓦礫は片付いてきていますが、
山のように積んであります。
このままでは自然発火などもありますので、早めの撤去が必要らしいです。

RIMG0052.jpg

この日は一関に宿泊し、朝食後に見た、
コーヒーメーカーがやたら巨大です!!

IMG_1540.jpg

前回4月に来た時も思いましたが、
東北一帯はきれいな景色の場所なんですよねー

IMG_1542.jpg

RIMG0001.jpg

RIMG0003.jpg

お汁粉つくる前に、ちょっとコンビニで休憩

IMG_1545.jpg

今回つくったのは、おもちと、かぼちゃだんごと、かぼちゃの茹でたものの3種類入れました。

RIMG0013_20111123135610.jpg
↑松家さん
市議会議員さんなんですが、「自分のお金を使って、自分の目で現地を見る」ということを目的に参加されました。
色々ありがとうございます。心強かったです。

RIMG0017.jpg
↑梅野さん
4月に続き、今回も言いだしっぺであり、牽引役、本当にパワーあふれる方です。
今回もお世話になりました。ありがとうございます。

RIMG0031_20111123135742.jpg
今回手紙をくれた方です。(中央)
4月の「タイ焼き」炊き出しに、感謝のお葉書を送ってくれて、今回の11月の「お汁粉」となりました。

東北の方々は皆さんあったかな人柄の方が多く、
今回も皆さんと楽しく炊き出しを行うことができました。
皆さんありがとうございます。

そして、微力ですが、東北に行き、お金を使ったり、
理解を深めたりってことは、大変意味のあることだと思います。

今回の旅で買った地図 1,000円
RIMG0001_20111123140511.jpg

DVD 1,500円
RIMG0035_20111123140741.jpg

帰りのフェリーで見た朝焼け
RIMG0034_20111123140824.jpg

また来るよ~
東北!


今回のルート
旭川~苫小牧
苫小牧~仙台フェリー
岩沼
多賀城
石巻
一関で宿泊
南三陸
気仙沼
陸前高田
大船渡で炊き出し
八戸~苫小牧フェリー
苫小牧~旭川

フェリーとかカッパとか by ミウラ (被災地炊き出しの旅)

4月に引き続き、11月も炊き出しに行ってきました。
大船渡市でお汁粉500食です。

その行く途中の色々。

行きはフェリーで行きました。
苫小牧を19:00に出ると、仙台には翌日の10:00に着きます。

IMG_1517.jpg

2等ザコ寝部屋はこんな感じ

IMG_1518.jpg

とりあえずピラフでも食べて、

IMG_1519.jpg

船内をぶらぶらとしていると、
売店がありまして、
こんな看板を見つけました。
なんだかカギカッコのデザインに似ているww

IMG_1522.jpg

ステッカーがあったので、
応援の意味で購入 350円!

IMG_1523.jpg

ちなみに今回の車は元救急車!

IMG_1516.jpg

この車は私のではありません。一緒に行った梅野さんの車です。

積荷はこんな感じ。

RIMG0007.jpg

船内にこんな案内がww

IMG_1524.jpg

壮大な感じで迷子ですね(;^◇^;)ゝ

IMG_1526.jpg

船を降りると、腹ごしらえということで、
カッパ寿司に行きました!

初カッパ寿司!

IMG_1527.jpg

店内には音楽が、カッパカッパ カッパのマークのカッパずし~♪♪

かっぱ茶

IMG_1528.jpg

ま、味はそれなりにということで。

記事:ミウラ

loop by ハヤタク




わたくしハヤタクの家のそばにパン屋さんが出来たので行ってみました。






家の隣に建てられた小さなお店。


良いですね、こういう雰囲気。






行った時間が悪かったのかもう種類が少なかったのですが、天然酵母っぽいパンが幾つかありました。


試しにいくつか買って帰っていただきましたが、なかなか美味しかったので、今度はもう少し早い時間に行ってみたいと思います。



次はカンパーニュでも買ってみよーっと。






したっけの。

旭川市消防団、近郊消防団との合同訓練 byバーバー

最近の旭川、めっきり寒くなりました
昨日、旭川市消防団(5~11分団)と東神楽町消防団、東川町消防団との合同訓練を旭川市防災センターで行われました




午前中降っていた雨は上がったけど、気温が低く寒い




私が所属している分団は5分団で車両名は「ひがし」ポンプ車です



日頃から月2回の定期訓練を行い、消化訓練をしています





旭川市の防災センターは、忠別川の隣りあって、通常の訓練は河川敷横に作られた場所での訓練になり、めっちゃ寒いのです


この日は合同訓練だったけど、訓練というより、実験といいますか、水りは川からで、元ポンプに2台、100mの間隔(ホース4本)で車両を配置し中継、全500mで、各車両の水圧はどのようになるかを実験








5分団は先に配置され、放水隊






水圧を5k、7k、9kとかえ、元ポンプも入れかえ
たり1台にしたりと3パターンの訓練




元ポンプ以外は定位置での訓練、5分団は先、つまり放水なので、強風で寒い中さらに水を浴びることに







風向きは川側から吹き、押し流されて水を浴びる感じです
方向や位置は上司の命令で動いているので辛くても我慢です


頑張りましたw




訓練の結果、水圧は一定にはならず部分的に圧が高くなったり、水圧が高くなったホースでは、砂利やなんかのちょっとしたとんがり等でホースが破裂したりと、想定外の事が起き、今後の活動の為になる訓練できました




あぁ~寒かった
プロフィール

MATSURIBAKA

Author:MATSURIBAKA
あさひかわ商工会青年部

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
1531位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
北海道
145位
アクセスランキングを見る>>
カウンター
カテゴリ
RSSリンクの表示
ブログリンク集
