


哥欲祟2β版 -ウタホノタタリ-ちょい速報告byまんぼー

やっとβ版が公開されました。ウタホノタタリ2です。さっそくプレーしました。
おー怖い怖い、前作より怖いかもしれない
もちネタバレ有るかもね、それと今回画像無いよ

さっそく本題へ
プレー最初の主人公の職場での行動で最初のendが違って行きます。
主人公がスマートフォン取ってすぐに職場の施設から出ると「タケるんend」(勝手に命名)になってしまいます。
そこから先選択肢があってもendは、一つです。このタケるんendは、選択肢ミスですぐに死んでしまいます。
内容は、主人公宅→タケるん家→神社となっています。
細かい物語の内容は、カットして一言ゆうなら「タケるんマジヒーロー」

プレーして大体一時間過ぎたぐらいでタケるんend後にオカシイ事に気が付きました。PVで登場した場面がすべて出尽くしいないことに・・・
なので最初からやり直しました。
探索したらナンバーロックのロッカーがありその近くの机を調べたら新エリアへの鍵が有りました。
一番の難題が解除ナンバーを探す事でした。やっとの事で判明しました。
所長のヒントが何処の場所のヒントなのか抽象的でした。
三人寄れば文殊の知恵と言ったモノです。
注目は、パソコンの中にある「adf 3099 fnnnknko 800 fad fad 4f 5901」の部分です。

そこから所長のメモの通りしたら解除ナンバーが解ります。
β版なら前作みたいに完全版になるかもと淡い期待をもっています。
今回は、ここまでです。

第2回ホラーゲームbyまんぼー

今回のフリーのホラーゲームを2作ほど紹介します。

まず紹介するゲームは、ホラーぽく無い「ホラーゲーム?」むしろ脱出ゲームに近いですね。 
その名は、「森のクマさん」です。
このゲームも敵にワンタッチでもされるとゲームオーバーのシステムです。最近のホラーゲーは、謎解き要素が入っています。
逃げ切ればセーフですが行き止まり多々あり気をつけて対応してね。



ストーリーは、クマから逃げる為に見知らずの家に隠れるがドアノブが壊れて出れなくなり家にある謎を解いて家から脱出するゲームです。

「森のクマさん」ダウンロード先

※もしかするとRPGツクールのインストールしないと遊べない可能性があるので説明読んで下さい。

続いて「哥欲祟(ウタホノタタリ)」です

本格的なホラーゲームです
今年の夏頃に続編が出る(かもしれない)作品です。まんぼーも期待して待っています。



ストーリーは、おばあちゃんが突然の失踪してから主人公の身の回りに不思議な出来事が・・・おばあちゃんの謎を主人公が探って行くゲームです

ネタバレな事なんだが、謎が謎のままなんだが。ラストがしっくり来ないから気をつけてほしい。(なので続編に期待したい)



このゲームに付いては、個人的にプレー推奨したい。なぜなら初見プレーでかなりの確率でびっくりしビビるからです。

「ウタホノタタリ」ダウンロード先

ウタホノタタリ旧版と完全版の違い

上のyoutube動画は、動画の後半に旧版と完全版の違いを懇切丁寧に解説してくれます。11分40秒過ぎから解説がスタートします。

今回は、ここまでです。

さて次は?パート2byまんぼー

前回の続きですが・・・
次のデータsim更新月までざっと20ヶ月ほど残っています。たぶんイーモバの3GデータからLTEへの変更なので違約金なんかは、取られず契約変更で済むだろうと思います。
音声契約になるので良いオマケとしてMNPができる点です。

さてはて、今のイーモバLTE(音声)プランは、上限5GBで月額3,880円なんだが…
安い分類入るがまんぼーは、3月に約2億パケット(23GB)以上使っています。
いったい何に使っていいるんだろう?(棒)
※838万パケットで1GBだそうです。
なのでLTEプランに行きづらいなぁ。
5GBオーバーしたら通信速度が128kbに下がったしまいます。
速度復活に追加料金として2,625円が必要です。他社と違いイーモバならそこから天井は、ありません。
イーモバ以外の3社なら最初の7GBを越えたら通信速度を128kbに落とされるか2GBごとに2,625円の追加料金の選択制だそうです。
なので基本料3,880円+規制解除料2,625円=6,505円
電話しなければ3社より安く維持が出来ます。

最後に3社+イーモバのLTEエリアですが、まんぼーがいる地域については…

ドコモ:エリア内
au:エリア内AndroidとiPhoneともにOK
ソフバン:エリア内
イーモバ:エリア内
どうやらまんぼーがいる地域は、わりと恵まれいるらしい(2013年5月現在)
だけど利用の制限や高料金や機種の高額などのちょっと不満がありまだまだ近より難い感じがします(MNPならお得だが)
まだ始まったばかりのサービスなので、この先何らかの変化があるといいなぁ、と期待する今日この頃なのです。

三つにまとめると
「イーモバからハイエンドモデルの機種が出たよ。あとデータsimが音声simへ未来がちょっと明るい」

「イーモバのLTEなら制限解除料払った天井なし!」

「まんぼーの近くは、LTEの心配なし(速度わからないけど?)」

前回のせ忘れの画像です。赤simの画像です。下にあるのは、XPERIA rayです。



今回は、ここまでです。

さて次は?パート1byまんぼー

最近ネタの枯渇が激しく厳しですが、なんとかしていきます。

今回は、またイーモバネタです。
イーモバの最新の機種である「stream x(ストリーム エックス)」についてです。
スペックは、LTE対応したうえクアッドコアCPUや1300万画素のカメラ4.7インチのHDディスプレイのハイエンドモデルなAndroidの機種なんですが・・・なんと赤sim(データ専用sim)からの機種変が出来るのです。(別途として事務手数料が必要)
豆知識ですが今3社とも機種変手数料が必要になっています。昔は、良かったなぁ(棒)




今までのイーモバでは、データから音声への契約変更は、していませんでしたがLTEの音声機種が登場してからデータsimを持っているまんぼーは、ちょっとした悩みを持っています。

まんぼーは、今現在3枚のsimを持っています。一枚目は、auの音声simです。インターネット契約をしていないので電話しか使えません。
二枚目は、イーモバの音声simです。今これがないと涙目になってしまいます。これが有ることによってネットをする事が出来るからです。このsimは、ネットがメインで音声は、オマケです。
最後の三枚目は、今現在塩漬け中のイーモバのデータsimです。1パケットでも使うと4,000円近く請求されますが使わなければ、0円ですみます。なので今は、0円で塩漬けにしています。

問題は、次の更新月です。どんな選択肢を選択すれば満足するか?についてです。
今回は、ここまでです。

MNPしてきたよbyまんぼー

去年の12月に札幌まで行ってMNP(モバイルナンバーポータビリティまたは、電話番号持ち運び制度)してきたよ。docomo→Emobileと言うふうにしてきたよ。
MNPは、正規のショップじゃないと手続きができないので市内にEmobileの正規ショップがなかったので札幌まで行ってきました。手続きは、まずdocomoのショップでMNPの予約番号を入手します。ショップで移動先の携帯電話会社を選んでMNP予約番号が書いてある用紙もらい、もらった用紙を持って自分の選んだ移動先の正規ショップへと行きます。移動先で加入手続きします。(事実上の新規加入扱いだが移動先の携帯電話会社によって端末購入サービスの内容が違います。予め色々下調べする事を推奨します)

とりあえず約1年ぶりの札幌は、かなり楽しめました。札幌駅前ターミナル→ヨドバシ→狸小路商店街→ヨドバシ→札幌駅前ターミナルです。滞在時間は、約4時間ぐらいです。

初めてのEmobileの正規ショップ(併設店てすが)は、ちょっと緊張しました。
やっぱりMNPでもクレカ無いと音声契約は、現金一括となっています。(注:データ回線持ちであっても)
契約してきたショップでは、選べるスマホの選択肢がちょっと少ないくpocket Wi-Fi Sシリーズが全滅していてsmart bar以降の機種が選択肢となっていました。(型番は、S42HW、S51SE、GS01、GS02、GS03の五種類です)

一度機種を選択すると「オンラインショップを利用した機種変更が13ヶ月出来ません」と説明を受けました。ショップでの機種変更なら13ヶ月の縛りは、発生しないと思います。ただしクレカ無いだと現金一括だと思いますけどね。

各機種の価格は、現金購入だと以下になります。

S42HWは、29800円
S51SEは、39800円
GS01は、49800円
GS02は、49800円
GS03は、59800円

スペックと価格を考えたらソニエリミニ(S51SE)しか選べなくFlashを使えないS42HWは、選択肢にもならずGSシリーズは、ちょっと値段が高く今回は、落とし所がソニエリミニしかありませんでした。
今回は、ここまでにします。次は、ソニエリミニの使い心地とEmobileの回線に付いてです。


プロフィール

MATSURIBAKA

Author:MATSURIBAKA
あさひかわ商工会青年部

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
2050位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
北海道
194位
アクセスランキングを見る>>
カウンター
カテゴリ
RSSリンクの表示
ブログリンク集
