


MNPしてきたよbyまんぼー

去年の12月に札幌まで行ってMNP(モバイルナンバーポータビリティまたは、電話番号持ち運び制度)してきたよ。docomo→Emobileと言うふうにしてきたよ。
MNPは、正規のショップじゃないと手続きができないので市内にEmobileの正規ショップがなかったので札幌まで行ってきました。手続きは、まずdocomoのショップでMNPの予約番号を入手します。ショップで移動先の携帯電話会社を選んでMNP予約番号が書いてある用紙もらい、もらった用紙を持って自分の選んだ移動先の正規ショップへと行きます。移動先で加入手続きします。(事実上の新規加入扱いだが移動先の携帯電話会社によって端末購入サービスの内容が違います。予め色々下調べする事を推奨します)

とりあえず約1年ぶりの札幌は、かなり楽しめました。札幌駅前ターミナル→ヨドバシ→狸小路商店街→ヨドバシ→札幌駅前ターミナルです。滞在時間は、約4時間ぐらいです。

初めてのEmobileの正規ショップ(併設店てすが)は、ちょっと緊張しました。
やっぱりMNPでもクレカ無いと音声契約は、現金一括となっています。(注:データ回線持ちであっても)
契約してきたショップでは、選べるスマホの選択肢がちょっと少ないくpocket Wi-Fi Sシリーズが全滅していてsmart bar以降の機種が選択肢となっていました。(型番は、S42HW、S51SE、GS01、GS02、GS03の五種類です)

一度機種を選択すると「オンラインショップを利用した機種変更が13ヶ月出来ません」と説明を受けました。ショップでの機種変更なら13ヶ月の縛りは、発生しないと思います。ただしクレカ無いだと現金一括だと思いますけどね。

各機種の価格は、現金購入だと以下になります。

S42HWは、29800円
S51SEは、39800円
GS01は、49800円
GS02は、49800円
GS03は、59800円

スペックと価格を考えたらソニエリミニ(S51SE)しか選べなくFlashを使えないS42HWは、選択肢にもならずGSシリーズは、ちょっと値段が高く今回は、落とし所がソニエリミニしかありませんでした。
今回は、ここまでにします。次は、ソニエリミニの使い心地とEmobileの回線に付いてです。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MATSURIBAKA

Author:MATSURIBAKA
あさひかわ商工会青年部

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
1710位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
北海道
163位
アクセスランキングを見る>>
カウンター
カテゴリ
RSSリンクの表示
ブログリンク集
