スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


pocket Wi-Fi(D25HW)の更新月まであと一月半なんだか・・・byまんぼー

10月1日のあの発表があってから悩みに悩んでいることがあって・・・
12月にdocomoとEmobileの更新月でdocomoの音声の端末は、MNPが可能でEmobileのデータ端末は、MNPが不可能です。ただ使わない月は、ゼロ円するプランがEmobileにあります。にねん得割です。(1パケットでも使うとプラン通りの料金取られます。)
スマートプランデータセット割と言う割引制度がEmobileにありデータ端末と音声端末を同一名義で請求統合した時に適用されるサービスです。毎月利用料から千円引きになります。
なのでMNPでdocomoからEmobileへ移動することに決めました。
決めたのは、良いけど・・・12月色々有るのでなるべくお金は、使いたく無いのでデータ契約を寝かせてMNPしたスマホで通信をすることを予定しています。
なので12月の下旬までi-modeメールぐらいしか通信することが出来ません。(号泣)







上の画像は、これからEmobileに加入時使うと予定している端末です。名前は、ソニエリミニ S51SEです。

端末のスペックです

今月Emobileのサポートセンターに電話して色々聞いてみました。
結果は、データのゼロ円寝かせについて11月にまた電話してね、12月から適用しますよ。
音声端末については、お客さんクレカ無いのでベーシックのプランから選択して下さい。(ベーシック=端末の一括購入して選べるプラン)
上のS51SEの一括購入金額は、39,800円です。クレカアリなら購入サポートが付いて二年縛りでの購入金額が100円からあります。ただし月々の利用料にサポート代が加算されます。しかも二年縛りでEMnet加入で月額割とゆう割引制度が適用され最大1,515円割引されます。(ただし最大25ヵ月間)
一番良いのは、クレカ持ちで二年以上のデータ契約の回線持ちが一番得するようです。毎月最大2,515円ほど割引されます(月額割+スマートプランデータセット割)

まんぼーの予想される月々の料金を計算してみます。ベーシック+二年縛りでやってみます。
基本料4,280円+EMnet+315円+故障サポート315円+明細書157円-スマートプランデータセット割1,000円=4,067円
それにauの毎月の料金1,400プラスしても毎月5,600円ぐらいでおさまります。
ただし通話料は、無料通話などなく従量課金制です。30秒で18.9円ですがそんなにこのスマホで電話する予定があまり無いので通話系のオプションについては、考えていません。

正直言って初めてのスマートフォンを持つ気分です。今までは、Android端末からでなくpocket Wi-Fiを経由して通信していましたなのでpocket Wi-Fiが電源が入って通信出来る時だけしかTwitterやツイキャスなどリアルタイムの通知やアプリの通信ができませんでした。
リアルタイムに関して欠点があったけどそれが今度から克服されるのです。
Emobileのテザリングも大変魅力的です追加料金有りませんから。
端末(S4xシリーズから)もsimfreeでdocomoやソフバンのsimを認識します。simさえ差したら通話は、簡単です。しかし通信については、docomoやソフバンのAPN(アクセスポイントネーム)を設定しないと通信出来ません。auは、通信規格が違うのでsim差しても通話や通信をすることが出来ません。(docomoやソフバンやEmobileは、W-CDMAという規格でauがCDMA2000という規格なのです)
docomoの機種もsimfreeになります。条件を2つクリアしたら見事simfree端末になります。
まず2011年の夏以降の機種に限ります。
次にsimロック解除料3150円が必要です。
docomoのsimロックフリー機種によっは、Emobileシムでテザリングをすることが出来ます。
今のところもっと愛用者が多いと思われる機種は、F-12Cです。
一番最初にEmobileの周波数に対応したAndroid端末です。ただしEMnetメールが使えない不具合があります。
Emobileの周波数に対応したdocomoの機種があるけどsimロック解除しても何かしら使えない不具合があります。テザリングが使えなかったりEMnetメールだったりと・・・まぁ色々使ってみたい人なら全部使えた方がお得感あると思ってしまいます。
残念なお知らせですが今年のdocomoの秋冬にEmobileの周波数に対応のスマホがありません。(ガラケーならあり)
来年の春にちょっと期待したいと思います。
ちょっと大事ですけど今docomoは、ほとんどの端末がminisim対応なのでEmobilesimをカットしないと使えないのばかりです。Emobileのminisimは、唯一GS01で対応していますがほとんどのEmobile端末がUIMカード(標準サイズのsim)なのでsimカッターでカットしないと使えません。入手方法は、通販でsimカッターが有るので試してみて下さい。(自己責任で御願いします。)

今回は、以上です。 
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MATSURIBAKA

Author:MATSURIBAKA
あさひかわ商工会青年部

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
1282位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
北海道
122位
アクセスランキングを見る>>
カウンター
カテゴリ
RSSリンクの表示
ブログリンク集
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。