


続・時代なのかな?byまんぼー

買収されたEmobileについて・・・
簡単説明するとユーザー約数420万人の国内第4位の携帯電話会社でした。
今使える電波は、1.7GHz帯30MHz幅(15×2)で全国93%カバーしています。
LTEカバー率東名阪エリア約99%以上です。(東名阪:東京、名古屋、大阪圏のエリアのこと)全国に換算にしたらだいたい40~50%ぐらいですね。開始してまだ一年経っていません。

ユーザー数が少なく規制も緩く他社の三分の一でどんなに使っても当日の21時~翌日2時までです。過ぎればまた元通りの速度が復活します。
docomoのXiのスマホなら1GB使ったら速度規制です。直近三日間の合計が1GB以下になるまで速度規制が続きます。 あと月間7GB以上使うと速度規制か追加料金の二択になります。
しかしデフォなら速度規制になっているはずです。速度規制は、128Kbpsとなって実質動画が見られなくなります。
auのLTEは、月間7GBを越えたら128Kbpsになり直近三日制限は、1GBで制限らしい。 ほとんどdocomoといっしょですね。
ソフバン?シラネッス。GGってね♪
でもね?これって送受信で7GBなのか受信7GBなのかわからないのよね?
どこのサイトもただ単に「パケット通信」とだけ、128K通信になって初めて「送受信」って言葉が出てくる。不思議ですね?
下は、他社の規制のまとめとLTEの簡易説明です。

LTEと規制など

Emobileの悲劇は、UMTS band1(2GHz帯)を持ってなかった事と複数の電波を持ってなかった事です。 
まずUMTSとは、3G(第三世代携帯電話)の規格(w-cdma)と考えて良い。そしてband1とは、電波の周波数帯と考えて良い。このband1が世界の3Gのコア&スタンダードなのですが・・・今日本では、docomoとauとソフバンの三社に与えられてる電波です。
当時Emobileが新規参入時三社に均等に割り振られており新規参入分のband1が無いのです。総務省のミスですね。
今売られているsimfreeの携帯電話やスマートフォンならほぼ必ずband1が対応されております。そしてプラチナバンド(1GHz以下の周波数帯)として800/850/900MHz(band6/5/8)辺りが対応していますが・・・今日本を見てみると・・・800MHz帯は、auが使って850MHz帯は、docomoが使って900MHz帯は、ソフバンが今年獲得して・・・まぁ上の三社強いね(棒)
今のスマートフォンは、海外対応としてGSMが使えますが、国々で使える周波数帯が違っています。GSMのクワッドバンドとして850/900/1800/1900が今のスマートフォンに搭載されておりこれで海外でも通話が出来るのです。
GSM850:アメリカなど
GSM900:ヨーロッパやアジアなど
GSM1800:ヨーロッパやアジアなど
GSM1900:アメリカなど
もともとGSM規格は、900MHzからスタートし、周波数枠を広げるために、 ついで1800MHzが使われた。南北アメリカは、周波数割り当てが異なったため、これらの地域では、1900MHz、850MHzでGSMが使われる。byウィキペディア
まだ世界では、GSM(第二世代携帯電話)が主流からの技術です。
GSMが終わる頃LTEが主流になるでしょう。今使っている基地局も年を重ねるつれて安くより良いモノになっていきます。そして旧式のLTE基地局などがそのGSMを使っている国に中古品として売られて行いくと考えています。
なんか夢があるなぁ~

Emobileが新規参入時に割り振られたbandは、UMTS band9(1.7GHz帯)で3Gで運用ている国は、世界で1ヶ国で2つの会社だけです。その会社は、Emobileとdocomoだけです。(ただしdocomoは、東名阪限定)
世界で1.7GHz帯は、有るのかと言われると世代が下がって第二世代のGSMにならあります。ただし表記が変わって1.8GHzと表記されます。
Emobileにとって幸か不幸か今使っている周波数帯がLTEのコアバンドのLTE band3に変化3Gの時は、不遇だったのがLTEになっていっきに国際バンドに早変わり。
LTEって実は、3.9世代なんだぜ。豆知識だけどね♪



この写真が2012年の1月頃の各社の周波数帯です。Emobileの不遇がわかる一枚です。
今年の2月にソフバンにらを900MHzが決まって700MHzは、900が取れなかった三社に均等に分けられました。
プラチナバンドも持っていなかった事も少なくともEmobileにとって良くなかった事でしょう。900の時にプラチナバンドが取れていたらもっと早くにソフバンが買収しに来ていたと予想出来ます。

なんかムカムカしてきたので終わりにします。 私事ですが、12月1日からデータ通信が出来なくなります。復旧は、12月下旬を想定しています。
なぜか?について後で詳しく?書きたい思っています。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MATSURIBAKA

Author:MATSURIBAKA
あさひかわ商工会青年部

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
1518位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
北海道
144位
アクセスランキングを見る>>
カウンター
カテゴリ
RSSリンクの表示
ブログリンク集
