


時代なのかな?byまんぼー

はぁ~とため息を吐き続ける日々を過ごしています。

簡単にまとめると・・・
ソフバンによるイーモバの買収
買収後に来ると予想される通信の制限、制御
個人情報など

今年の4月頃から今年更新の携帯電話の回線について考えていました。
docomoの回線をどこの携帯電話の会社に写そうか?と考えていました。(MNPについて)
維持費を安くすることに越した方が良いと考えていました。今でも変わっていません。
MNPの選択肢としてauとEmobileとソフバンの三つです。
綜合カタログを見て考えていました。
電波の具合でauと維持費でEmobileの二択まで絞りました。

7月までにMNP先をEmobileに決まりました。やっぱり月々の維持費に考えが集中してしまった結果ですね。
通話は、auで通信は、Emobileと分担した方が維持費が安くすむようになったのが決定打となりました。

後は、更新月の12月を待つだけでしたが・・・電撃買収発表後今までの計画通りにに進むか考え直すか一週間ほど悩みました。月々の維持費を6000円ぐらいまで圧縮と計画していたので・・・
これが考えの基準点なっていました。
現在の月々の維持費(2012年10月現在)は、auに1,400円docomoに2,300円Emobile に5,200円と合計約9,000円なっております。

auのiphone5も選択肢入れていました。
docomoのXiの端末にも色々選択肢に入れて考えていました。
しかし、維持費の面で「これだ!」とプランが無く・・・一番惜しいかったのは、docomoのプラスXi割でした。
初期費用が大体五万円ぐらいかかるのがネックですね。
簡単に説明すると二台目がXi対応するモバイルWi-Fiルータかタブレットのパケット定額のフラットの値段を月額4,000円程度するプランの事です。
一台目がFOMAかXiスマホでプランが少し違いがあります。一台目がFOMAならタブレットやモバイルWi-Fiルータのフラットの値段は、3,980円となります。
一台目がXiスマホならタブレットのフラットの値段2,980円でモバイルWi-Fiルータのフラットの値段が3,980円になります。
条件があって「FOMAやXiのプランの中でも格安のパケット定額にさえ加入しておけば」プラスXi割が適用されます。後二年縛りね♪

一台目がFOMAなら基本料980円+パケホーダイ390円(i-modeいらない)で通話用なら月々1,370円
二台目がXiタブレットならフラット3,980円+SP-mode315円で月々4,295円ただし高速通信が7Gまでです。
二台の合わせた月々の維持費は、5,665円
ちょっと乱暴な計算式です。(au合わせたら7,000円ちょっとか)
タブレットを一括購入ならもっと安く出来ます。最後にこのプラスXi割は、データ契約の一種です。通信だけならスマホでも契約出来ます。(ただし二年縛りです)

結局最初の計画通りEmobileになりました。Emobileの料金プランが他社プランを追随しない事の証明となってしまいました。
最良MNPで機種一括0円で月々の割引が1,700~2,000円以上でないとEmobileかなわないですわ。

もう少し続きますが一旦終わりにします。最後にちょっとしたネタ画像で終わりにします。



ちょっと高度なネタですね♪
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MATSURIBAKA

Author:MATSURIBAKA
あさひかわ商工会青年部

カレンダー
09 | 2017/03 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
2337位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
北海道
220位
アクセスランキングを見る>>
カウンター
カテゴリ
RSSリンクの表示
ブログリンク集
