


今さらながらSO-03CにICSを入れてみた(中編)byまんぼー

皆さんお疲れ様です。第2回目です。
とりあえず必要なモノのダウンロードは、終わったかな?

Flashtoolの使い方です。
XPERIAシリーズは、これがないとROM焼きができません。
必要なモノさえあれば、後は「4月15日以降」のrayのROM焼きのサイトを参照しながら一人でもrayをAndroid4.0に出来るかも知れません。
後「4月15日以前」rayのROM焼きサイトは、Bootloader Unlock方式でUnlockサイトで有料でUnlockしなければなりません。(クレカ必須で約1,500円ぐらいかかります)

まんぼーは、今回が初めてのROM焼きでしたので必要なモノを集めて必要な知識を集めてそれでもなかなか上手く出来ませんでした。

色々試してみたけど効果無し・・・仕方がないので知っている限り一番最初にROM焼きが盛んになったSO-01Bこと初代のXPERIAのROM焼きサイトまで調べてみたらやっとヒントが見つかりました。
今までのrayのROM焼きサイトに無かった情報だったのです。

焼く前の準備として設定→アプリケーションの設定→提供元不明のアプリの所にチェックを入れましょう。次に同じアプリケーションの設定の下の方に開発を押してUSBデバッグにもチェックを入れましょう。そして電源を切っておいて焼く前の準備は、ここまでです。

これからFlashtoolの使い方を個人的に詳しく書いて行くつもりです。

①まずFlashtoolをインストールします。数分かかります。(なるべく最新のバージョンを選びましょう)

②ここが抜けていたからAndroid4.0焼けなかったのです。なんとFlashtoolのドライバーをインストールします。

Flashtoolのフォルダのここです。



中身です。



このドライバーをインストールしましょう。(一つしか無いけどね)

③解凍し終わったrayの公式ROMをFlashtoolのフォルダの「firmwares」のフォルダの入れます。
PCのUSB差し込み口にmicroUSBの片方を差し込んでおきます。

④Flashtoolを起動しましょう。イナズマみたいな所をクリック



押したらこんなウインドウが出ます。



Flashmodeに黒い点を確認してOKのボタンをクリックします。

⑤そしたらこんな画面が出ます。



Deviceの所にST18iにクリックしてからadsp.sinをクリックしてからCtrl+AしてからOKボタンをクリック。

⑥OKボタンをクリックしたらしばし待ったら画面が変わって説明する画面出てきたらrayのボリュームキーのダウン側を押してからmicroUSBを充電口に差し込みます。
ここでPC側ディスプレイのFlashtoolの表示欄に赤文字でerrorが表示されなければ成功です。

⑦rayが再起動し終わるまでmicroUSB外したらダメ。(経験者は、語る。)
外したらSony Ericssonの無限ループになってしまいます。注意。
※無限ループの対処法は、裏蓋開けてからバッテリー外して一分経ってからバッテリー戻して再度焼き直すことです。
間違っても電源入れたらまた無限ループの始まりです。

再起動の画面がSonyの次にXPERIAと表示されたら大成功です。Android4.0アイスクリームサンドイッチが無事に焼く事が出来たのです。


ここまで満足する人もいるけど満足しない人もいます。
これからは、満足しない人用に書いて行きます。
前回のワンクリックrootの出番です。解凍しておきましょう。

手順は、まずrayの設定から下の方にある開発者向けオプション→USBデバッグにチェックを入れましょう。(電源を切らなくてよい)

解凍し終わったフォルダの中にrunme.batを実行します。
何かのキーを押してしばし待ちます。
三回rayが再起動します。再起動し終わったらこのようにSuperuserがあったら成功です。



root取得後は、まずtitaniumでバックアップを取った後にfont lnstllerでフォント変更しました。あったら便利と考え再起動のウィジェットもインストールしました。(実は、root取得しないと再起動のウィジェット使えません。何か変だね?)

後編は、Android4.0になった後について書いていきます。また2~3日後に後編を書こうと思います。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MATSURIBAKA

Author:MATSURIBAKA
あさひかわ商工会青年部

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
1454位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
北海道
139位
アクセスランキングを見る>>
カウンター
カテゴリ
RSSリンクの表示
ブログリンク集
