


今さらながらSO-03CにICSを入れてみた(前編)byまんぼー

今回は、前編と中編と後編の三部作です。
本来なら6月の下旬か末ぐらいに上げ予定でしたが・・・難航に次ぐ難航と私まんぼーの理解力無さが時間が伸びさらに水祭りの準備に本番と後片付けが続きゆっくり書く時間がやっと出来ました。

Android4.0 「Ice Cream Sandwich(アイスクリームサンドイッチ)」って簡単に説明するとスマートフォン用のOSとタブレット用のOSを統合してスマートフォンでもタブレットでも使える用にしたAndroid OSなのです。

簡単な説明は↓で

説明

とりあえずICSにした画像です。(フォント変更済み)




見事Androidバージョン4.0.3になっています。
モデル番号は、SO-03CからST18iに変わっています。

今回は、必要になるモノを集めてみました。(※WindowsのPCが必ず必要です。ソフトやドライバーなどを紹介です。)

まずこれがないと始まりません。

↓Flashtoolのリンクです。リンク先からダウンロードしてね。Windows Editionを選んでね。

Flashtool

焼くためのソフト用意しても中身が無いとダメですヨネ。

↓XPERIA ray用の公式ROMです。downloadと書いてある横のリンクからダウンロードしてね。

公式ROM

↓PCがXPERIAを認識するために必要かも知れない?(USBドライバーが必要?)

PC Companion

基本は、ここまでです。続いてのモノは、ICS後に必要になるかも知れないモノです。無くても何とかなりそうたけどストレス貯まるなら使ってください。(まずICS化後検索ウインドウで「置く」を打ってみて見慣れない文字が見れるよ)

ICSにするとデフォで中華フォントになるのでその変更するためにrootを取ってバックアップ取ってからフォント変更の手順をとります。

↓root取得

ワンクリックroottool

これからは、playストアからのダウンロードです。

↓root取った後まず最初にバックアップしましょう。

Titanium Backup

使い方は、ググる先生に聞いてくれ。それと無料版は、凍結使えないし一部制限あります。

↓フォント変更のアプリです。(root化必須と変更用のフォントファイルが必要)
一度フォント変更したら使うかは、微妙です。

font installer

↓このアプリ面倒くさいから使い方のリンク用意するね♪

font lnstllerの使い方

↓も参考になります。

参考文献

        ※重要1※
『今さらながらICSにするとdocomoのサポートや保証の対象外になります。
root取ってもdocomoのサポートや保証の対象外になります。自己責任です。』

        ※重要2※
『ICSにすると中のデータ(アプリや電話帳)が初期化されます。必ずSDカードにバックアップする必要があります。バックアップし忘れに注意して下さい。自己責任でICSにしましょう。』

ここから個人的な感想になるけど今回初めてroot取りました。
何かあっけなく取れて安心しています。(2.3.3の頃は、何故かrootが取れなかった)
Titanium Backupで何でもかんでも消しまくって高級文鎮にするのは、もったいなと思います。root取った後の行動がスマートフォンをプラスにもするしマイナスにもします。なるべくroot必要なアプリを導入前に下調べしてから導入したいと思います。

root取った画像です。



今回は、下準備編みたいなモノです。
とりあえず必要なモノをダウンロードしてPCにインストール&解凍してみて下さい。

次の中編は、Flashtoolの使い方に付いて書いてみます。
次のUP予定は、2~3日後の予定です。 
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MATSURIBAKA

Author:MATSURIBAKA
あさひかわ商工会青年部

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
890位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
北海道
87位
アクセスランキングを見る>>
カウンター
カテゴリ
RSSリンクの表示
ブログリンク集
