スポンサーサイト


No title

参加してきたのですね
私は、毎年参加できない・・・来年こそは!!

No title

>John.John さん

毎年やっていたんですか!?とらきちさんからのイベントお知らせで
初めて知りました
行って良かったですよ〜
来年こそはJohn.Johnさんも行けるといいですね
手作りこそ食の原点ですね

Re: 「みーさんと味噌づくり」行って来た! byバーバー

こんにちわ

我家にも同じ味噌が眠っています。
実は、夫が参加していました。

偶然、私の友達2名も参加していました。

熟成後が楽しみですね!
それぞれ、どんな味噌になっているかしら♪

「みーさんと味噌づくり」行って来た! byバーバー

やーーー!
いっきなし寝坊しちゃった((((;゚Д゚

始まりは午前11時だったのだけど
起きたのは11時20分、仕度して着いたのは多分12時ちょい前くらいじゃないかな
でも場所は近くて良かった
兵村味工房





さっさと中へ



当然だけど始まってる
どこまで進んだのかは分からないけど
麹を混ぜるとこくらいだった



みんな、気持ち~とか良い臭い~
とかいってて
塩と麹を投入



このたくさんの中に後から参加するのはちと度胸がいるけど、なんとか
唯一の混ぜる作業が体験できた
良かった







後はできたものを順番に持ってきた容器に分けてもらいながら、片方で美味しい味噌汁、出汁のとりかたを教えてもらった




昆布と煮干し、昆布たっぷりだね




作った味噌は空気を抜くように底に敷き詰めて抗菌作用のある笹の葉を上に載せると教えてくれた




そしたらもう、すぐに食事




おにぎりと味噌汁と聞いていたけど漬物まで出してくれた




蒸した豆味は塩のみの味付け





晴美さんが作った味噌汁と塩むすび




これが食べたかったのだ








つやっつや
んまー('▽'*)ニパッ♪
来て良かった~

普段味噌汁なんか、だしの素使ってるので味噌汁ってこれだよなと思った



食べたのはぜ~んぶ手作り
美味しい。
素材の味がして余計な味がしない
安心して食べれる
味噌汁とおむすびと漬物
カラダが健康になった気がするほど
心休まる一食だった



食べ終わったら、ちょっとお話が




食料自給率について




今日の味噌汁と塩むすびは食料自給率100%!素晴らしい



味噌汁に使われたネギをもってきて
きてくれた古屋農園さん!




千本葱を販売にもってきたので、美味しい食べ方の説明を





高倉晴美さん




味噌汁に必要な北海道産の美味しい昆布、だけども昆布を1番食べているのは沖縄
出汁をとった後にそのままでも食べれて、佃煮にしても美味しいと教えてくれました





もらった味噌、美味しくなるのは一年から一年半後、食べれる日がくるのが楽しみだ
関連記事

No title

参加してきたのですね
私は、毎年参加できない・・・来年こそは!!

No title

>John.John さん

毎年やっていたんですか!?とらきちさんからのイベントお知らせで
初めて知りました
行って良かったですよ〜
来年こそはJohn.Johnさんも行けるといいですね
手作りこそ食の原点ですね

Re: 「みーさんと味噌づくり」行って来た! byバーバー

こんにちわ

我家にも同じ味噌が眠っています。
実は、夫が参加していました。

偶然、私の友達2名も参加していました。

熟成後が楽しみですね!
それぞれ、どんな味噌になっているかしら♪

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MATSURIBAKA

Author:MATSURIBAKA
あさひかわ商工会青年部

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
1483位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
北海道
144位
アクセスランキングを見る>>
カウンター
カテゴリ
RSSリンクの表示
ブログリンク集
