


今さらながらSO-03CにICSを入れてみた(後編)byまんぼー

中編書いたすぐに書こうと思っていたらちょっと時間が立ってしまいました。

最後にrayのAndroid4.0化についてのまとめみたいなモノです。
人によって触った感じがかなり違っています。
今まで惰性でスクロールしていたのがかなり違っています。何か惰性のスクロールに慣れいればかなり違いがわかってしまいます。
CPUシングル1GHzが弱点なのか?やっぱりもともとOSが2.3だった機種なので少しCPUやメモリーが弱いと思います。
やっぱりAndroid4.0以上の機種は、デュアルコアCPU以上のスペックが欲しいですね。
普通にrayで4.0を使う分問題無いと思いますが2.3に使い慣れていると4.0が使いずらいく元の2.3に戻してしまった人が居たぐらいです。

あと「はい」と「いいえ」が今までと逆の位置にあり「はい」を押していたと思っていたのが実際は、「いいえ」を押して居たことがかなりありす。Android2.1~2.3まで使っていたユーザーなら小さな仕様変更だけど大きい仕様変更だと思います。今までの慣れが関係していると思います。

バッテリーのもちについては、ray自体が新しいもあってあまり減らなくとても良い感じです。(sim無し運用なので悪しからず)
通知センターがかなり邪魔だったのでroot取得済みなので何とかなるように調べたら見つかりました。

anttek app manager

無料の凍結アプリです。これで通知センターが表示されなくなりました。
今のところ通知センターだけ凍結しました。他にめんどくさいプリインアプリがあったら使っていきます。
使い方は、上の三つ単語の中から「Apps」を押してから凍結したいアプリを一覧から選んで「Freeze」を押したら凍結完了
凍結したアプリは、メニューの一覧所から見えなくなります。
残念ながらアプリの解凍仕方が解らないので・・・ゴメンね。

今回のAndroid4.0導入するにあたって色々調べて試して使って何とかROM焼きすることが出来ました。
Flashtoolの使い方に費やした時間は、かなり費やしました。苦労の思い出です。
無限ループに引っ掛かって焦ったのもよい経験です。
無事に焼き終わってからのroot取得。
2.3のroot取得が出来なかったけど4.0のroot取得があっけなく取れた事が興奮してtitanium backupからのフルバックアップ。フォントの変更やアプリの凍結などなど・・・水まつり準備期間中なのに朝方4時まで頑張ってROM焼き&root取得の甲斐がありました。

最後にAndroid4.0になったrayにアップデートの通知来ますが無視して下さい。
アップデート前のrayのバージョンは、4.0.3です。
アップデート後のrayのバージョンは、4. 0.4です。4.0.4になったら何でダメなのか?について一言であらわすと「root取得が出来ない。」以上です。
もし4.0.4にアップデートしてしまったらもう一度Flashtoolで焼き直すしかありません。なので更新センターは、おとなしく凍結される運命なのです。
今まで読んで下さったってありがとうございました。
もし何かしらネタみたいなモノがあったら書いてみたいと思います。

画像は、今現在の「superuser」のSSです。


プロフィール

MATSURIBAKA

Author:MATSURIBAKA
あさひかわ商工会青年部

カレンダー
07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
1394位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
北海道
138位
アクセスランキングを見る>>
カウンター
カテゴリ
RSSリンクの表示
ブログリンク集
